麻雀役 役満と役・ローカル役の一覧表【Mahjong-Yaku】

麻雀の役一覧をまとめたサイトです。通常の手役(一般役)のほか、役満、ローカル役を中心にしています。麻雀は、手役が覚えにくかったり、点数計算が難しかったりと、初心者さんにはちょっと敷居がありますが、覚え方次第で大分簡単になります。

◆Mahjong 嶺上開花・五筒開花・連開花・頭槓和

カン(暗槓、明槓、加槓)をしたときに、王牌から持ってきた牌(嶺上牌)で和了すると成立する。 放銃によるものではないため、嶺上開花が成立する場合、必ずツモ和了りとなる。 ※現在、符計算において、嶺上和了りの場合もツモ符2符が加算される。  嶺上符から、嶺上開花という翻に格上げされた経緯を考え、ツモ符0とする場合もある。  これは、嶺上開花という役自体が、昔にはなかったため。  嶺上開花がない時代は、嶺上符4符として扱い、通常のツモ符2符を付かない形としていた。  ツモ符0とするのは、この名残である。 ※嶺上開花には、いろいろなローカル・ルールが存在します。  五筒開花、連開花、四連開花、槓振り、頭槓和・・・ ※槓振りは、カン(暗槓、明槓、加槓)した直後、カンした人が振り込んだ場合に成立する役。  槍槓と似ていますが別物で、嶺上ロンとも呼ばれます。 嶺上開花するとできないもの 嶺上開花による和了りは、カンをするという都合上・・・、海底摸月、一発、天和、地和、人和と、複合することはありません。 1.海底摸月が嶺上開花と複合することはない(王牌は海底牌にならない) 2.一発が嶺上開花と複合することはない(暗槓の時点で一発が消えます) 3.天和・地和・人和が嶺上開花と複合することはない(暗槓の時点で、天和・地和・人和は、消えます) 4.七対子と嶺上開花は複合しません(どう頑張っても無理) 五筒開花(ローカル役) 嶺上開花とは、文字どおり嶺の上で花が開くという意味の役です。 5筒を花(桜や梅)に見立て、嶺上開花を5筒で和了した場合には、五筒開花が成立します。 関連する見立て役として、2索槍槓があり、これは2索を槍に見立てています。 加カンを行った際に、ロンされると二索槍槓が成立します。 ※五筒開花、二索槍槓はともにローカル役で、通常、採用されていない役となります。  実際に起きても役として成立しません。 ※このほか、見立て役として・・・、  花鳥風月、風花雪月、一筒摸月、九筒撈魚などが挙げられます。 連開花と四連開花(ローカル役) 2回以上続けて、カンをすることで成立します。(1回目は、暗槓、明槓、加槓を問わない) 4回連続でカンをして、嶺上和了りをした場合、四連開花の役満となります。 頭槓和(ローカル役) これは、他家のチー・ポン・カンがない状態において、1順目に、嶺上開花で和了すると役満となるものです。 天和・地和など暗槓による嶺上開花だと成立しませんが、頭槓和があるなら、同じように役満となります。 天和・地和・人和に準ずる役ですが、第一ツモの前なら、 明槓による嶺上開花和了りも認められています。 頭槓和は、天和・地和が暗槓で不成立となる部分も役満にしようというもの。 頭槓和の和了条件上、どう頑張っても天和・地和・人和とは複合しません。

◆Yaku 役・役満の概要

カン(暗槓、明槓、加槓)により、嶺上牌で和了した時に成立する役で、1翻となります。 手牌が役なしであっても、嶺上開花すれば和了することができます(役なしでも和了できる!) ※カンにより四開槓が発生すると流局となります。  一人で4回カンをしている場合は5つ目のカンで流局します。 ※嶺上開花は運のみによって成立します。  イカサマでも行っていない限り、狙って出すことはできません。 五筒開花の翻数は2翻 昔は、五筒開花が起きた時には、満貫(今の役満相当)でした。 ローカルルールで五筒開花を採用する場合、現在では2翻の加算役または役満とすることが多い。 なにぶん、ローカル役ですので翻数の扱いについては、その場によります。 連開花の翻数は2翻 カンを2連続以上して和了すると連開花となり、2翻として扱われます。 4連続カンして、嶺上牌で和了した場合は、四連開花として、役満となります。 頭槓和は役満 他家のチー・ポン・カンがない状態での第1順目において、最初のツモをカン! 嶺上ツモ和了すると成立します(ツモの前の明槓嶺上ツモ和了も認める) 天和・地和・人和でフォローできない部分を補完したのが頭槓和。 ただし、頭槓和については、定義がはっきりとしない部分があります。 親の場合しか認めない、子の場合には最初にツモった牌でカンしなければならない。 2連続以上のカンによる嶺上開花の場合には頭槓和として認めない。 こういった役の定義に関するあいまいさがあるため、導入の際には注意が必要です。

◆Yaku 役・役満の成立要件

鳴き:嶺上開花は、鳴きによって左右される役ではありません。そもそも嶺上開花自体が鳴き行為です。     ※頭槓和:誰かの鳴き(チー、ポン、カン、自分以外のアンカン)が入ると、その時点で役満(頭槓和)不成立です。 和了形:和了するための形は問われません。     カンについては、暗槓のほか、明槓や加槓も認められます(頭槓和は、加槓不可)     手中の4枚牌のカンも認められます。     カン材が嶺上牌でツモった牌でなければならない。という決まりはありません。 嶺上開花の例:五筒開花と連開花が同時に成立する場合のケース。       明槓:(他家の捨て牌をカン)       嶺上牌: 暗槓:持っている4枚       嶺上牌:     五筒開花と連開花を採用している場合、五筒開花 2翻+連開花 2翻=合計4翻となります。     ローカル役を採用していない場合は、嶺上開花のみ、1翻となります。 上位役:上位役が成立する場合、下位の役は成立しないこととなります。     例えば、五筒開花や連開花が成立する場合、嶺上開花は成立しません。     五筒開花と連開花は、嶺上開花の上位役に当たります。
◆Yaku 食い下がり役・重ね役満と点数計算
嶺上開花は、面前ツモのほか、通常の手役と複合します。 また、頭槓和や四連開花は、ほかの役満と複合します。 五筒開花と連開花の関係は、上位・下位ではありませんので、 連開花で、五筒開花した場合には、五筒開花と連開花双方の翻数が加算されます。 上位役が成立する場合、下位役である嶺上開花は成立しません。 9倍役満:頭槓和、四連開花、超四喜、字一色、四槓子、四暗刻 単騎!       4連続嶺上ツモ: 嶺上開花は、最低30符 副底20符+嶺上ツモ和了0~2符+槓子最低8符+雀頭最低0符+待ち最低0符・・・ 最低は30符ですが、必ず槓子が入るという特性上、和了した場合、符が通常の手よりも多くなります。 嶺上開花による和了りは、符が付きやすいうえ、新ドラ、裏ドラもありますので、 和了点が期待できます。
◆Yaku 役・役満のルールや定義の問題
嶺上開花だけなら、嶺上和了りで、ツモ符2符が付くか否か? 暗槓和了りは国士無双のみか?槓ドラは即乗りか?後乗りか?程度ですが・・・ 五筒開花、二索槍槓、連開花、四連開花、槓振り、頭槓和、大明槓の責任払いなど・・・、 ローカル役やローカル・ルールがある場合には、それぞれの翻数や取り扱いに注意が必要です。 特に、頭槓和を採用する場合は、役の定義を明確化しましょう。 A.親の場合しか認めないのか、子の場合にも認めるのか? B.子の場合には最初にツモった牌でカンしなければ成立しない?(天和・地和・人和に準ずるため) C.2連続以上のカンによる嶺上開花の場合には頭槓和として認めない。 槓ドラ表示のタイミング ドラが増えるタイミングは、カン(暗槓、明槓、加槓)が成立した時です。 このカン(暗槓、明槓、加槓)が成立した時の解釈が問題で・・・ 1.カンした直後にドラ表示とする(即乗り) 2.カンした後、捨て牌が通った時点でドラ表示とする(後乗り) 1なら、嶺上開花で和了すると新ドラも乗るのですが・・・ 2の場合、カンの後に牌を捨てていないため、新ドラはなしとなります。 暗槓は1、明槓は2といったように、別々の方式を取っていることが多いです。 ちなみに、槍槓の場合にはドラ表示牌は増えません。 槍槓が一発と複合することからも判るように・・・、槍槓の場合には、カン(加槓)が成立していないこととなります。 カン(暗槓、明槓、加槓)による放銃について 加槓に対して和了するのが槍槓和了り。 これが、カンに対して認められるロン和了りですが・・・ 国士無双に限っては、暗槓の場合でもロン和了りすることが可能です(正規のルール) 大明槓の場合には、ロン和了りされることはありません。 大明槓の責任払いについて 通常ですと、大明槓による責任払いはありませんが・・・、 大明槓による嶺上開花による和了りを、責任払いとするローカル・ルールが存在します。 大明槓させた人が、その牌を捨てなければ大明槓が発生せず、嶺上ツモ和了りがなかった。 カンさせたことによってのツモ和了りは、和了した人と大明槓させた人以外の2人にとって迷惑。 大明槓させた人が責任とって、全額払えってルールです。 積み込みとコンビ打ちによる意図的な大明槓、嶺上和了りを防ごうってことですね! この責任払いのローカル・ルールが採用されることはまずありません。 TOPに戻る:麻雀の手役と役満の一覧表
Copyright © 2007-10-27~ FARURU 転載禁止