◆Mahjong 槍槓と槓振り・二索槍槓
槍槓は加槓(小明槓)が起きた時に成立する役です。
これに対し槓振りは、カン(暗槓・大明槓・小明槓)が終わった後の第一打で成立する役です。
槍槓と槓振りは、カンに関する和了方法ですが、成立要件等は、別物となります。
◆Yaku 役の概要
槍槓と槓振りについての概要と違いについて
(槍槓と槓振りは別物です)
槍槓:槍槓は、加槓に対するロンのようなもので、
1翻として扱われます。
槍槓はカンを阻止するため、カン自体がなかったことになります。
カン自体がなかったことになるため、槍槓と一発は複合します。
槓振り:槓振りは、カン(加槓、明槓、暗槓)が成立した時点では何も起きません。
カンをした後、嶺上牌を引くことになります。
嶺上牌を引いた順目の打牌で放銃すると、槓振りが成立し、
1翻として扱われます。
嶺上開花直後のロンとなるため、嶺上ロンとも呼ばれます。
※
二索槍槓、見立て役満(ローカル・ルール)
加カンされた2索で槍槓和了りすると役満となります(2索を槍に見立てた見立て役満)
採用する場合、役満ではなく、
槍槓の上位役として2翻扱いする場合もあります。
この場合、下位役である槍槓は成立しません。
※二索槍槓のほか、見立て役として、
風花雪月、花鳥風月、五筒開花、一筒海底摸月、九筒河底撈魚、独釣寒江雪などが有名です。
◆Yaku 役の成立要件
鳴き:槍槓、槓振りともに、牌構成によって成立する役ではありませんので、問われません。
和了形:牌構成によって成立する役ではありませんので、問われません。
槍槓のみや槓振りのみといった、
役なし聴牌の場合でも和了することが可能です。
槍槓についての補足
※大明槓による槍槓和了りはどう頑張っても無理です。
カンとロンが同時に発生することになりますが、
和了り優先で、カンではなくロンとなります。
同様に、
四開槓(スーカンツ流局)と槍槓が同時に起きた時は、槍槓による和了が優先されます。
※
国士無双の暗槓和了り、通常、
槍槓で和了することが出来るのは加カンのみとなりますが・・・、
国士無双の場合に限っては、暗槓でも和了することができます!
ただし、槍槓は完全に加カンでしか認めないという・・・、
国士無双の場合でも、暗槓和了りできないという理不尽なルールもあります(こっちが正規ルール)
※このほか、槍槓和了りの見逃しはフリテンになります。
槓振りについての補足
※槓振りの和了りは、嶺上牌ツモ切り以外でも成立します。
槓振りの成立要件は、カンをした後の第一打という決まりですが・・・、
嶺上牌ツモ切りでないと成立しないというルールもあります。
※通常、槓振りのみの役なしで和了出来ますが、
ドラのみのような扱いで、他の役がないと認められない場合もあります。
上位役:上位役が成立する場合、下位の役は成立しないこととなります。
例を挙げると、二索槍槓が採用されている場合に、2索での槍槓和了りが発生した場合・・・、
二索槍槓が成立し、下位役の槍槓は不成立となります。
◆Yaku 食い下がり役と点数計算
槍槓や槓振りは食い下がり役ではありません。
また、通常の一般役と複合します。
槍槓は一発と複合します。これは、槍槓によってカン(加槓)が成立しないためです。
カンが成立しないため、
カンドラ(新ドラ)が乗るようなことはありません。
槍槓が発生した場合には、加槓した人が放銃したこととなります。
◆Yaku 役のルールや定義の問題
槍槓におけるルール上の問題は、国士無双の暗槓和了りを認めるか否かです。
正規ルールでは、槍槓が出来るのは加槓のみですが、
国士無双に限って、暗槓和了りありというルールはそれなりにあります。
そのほか、ローカル・ルールの導入の際には、
1.二索槍槓の価値をどのように扱うか?
2.役なしでの槓振り和了りを認めるか?
3.槓振りの和了りは、嶺上牌ツモ切りに限るか?
といったような点を取り決めておきましょう。
TOPに戻る:
麻雀の手役と役満の一覧表